女将のつぶやき

人間らしい食事🍚

このところ

キチンと三食ごはんを食べています

(あ、今までパンだったのね🍞とかそういうことではなくて‥)

自分のために配膳してちゃんと座って

三食食べています😅

実はお恥ずかしながら

この三十年くらい自分で自分のために

食事を用意したことが皆無で

外食をのぞいては

いつも立ち食い、ついで食い

食事をとらずにお菓子だけでつないでいる日もありました

それもこれも前回のブログ〝サーモンショック!!〟と理由は同じで

私がケチだから😵

落語にでてくるケチベェさんの名台詞

「するってぇと俺も無駄だ」と同じで

自分のために動くことはお皿一枚洗うのも嫌!食事を作るなんてもっと嫌!

ムダが出ないように出ないように

鍋底に残った肉じゃがの煮汁にごはんを入れてゴムベラでたべて洗うという

とても公開できないような食事風景を何十年も続けていました

先日、娘と出かけたときに娘が大好物な車麩を発見👀

「照り焼きにしてあげるね!」と約束して購入👍

〝さあて作るぞ!

そうだ!せっかく作るんだから

二人でパーティーにしようっと

テーブルセッティングは

ああしてこうして

あの子が好きだから枝豆茹でて

乾杯ドリンク何にしよう?〟

と考えた時に

〝あれ?アタシの席はどうすればいいの?アタシ何を食べよう‥あれ!!アタシもしかしてすごく大切なこと忘れてたんじゃないの?!!〟

自分を大切にすることは無駄なことだと思って効率ばっかり考えてた😵

挙句の果てに自分の家族には

残り物しか食べさせなくなって‥

ごめんね😭

とりあえず一週間21食やってみようと思いやってみた食事が冒頭の写真

バランスもへったくれもなく

とりあえず盛り付けました

だけなのですが、これが予想を上回る美味しさ特に毎朝のにんじんジュースはいつも紙パックの上を切り取って亜麻仁油を入れてゴクゴクしていたものをコップに変えただけで驚くほど美味い!!👍

自分で炊いた酵素玄米にも感動して😭いったい今まで何を感じ何をやってきたのだろうと猛反省

こんな大切なお食事を他人様にも提供できる仕事を選びながらあるまじき意識の低さに衝撃を受けました

先日初めてウチのお弁当を買ってくださったお客様からのお言葉「何十年ぶりで人間らしい食事ができたよ」

〝人間らしい〟ができていなかったのは私だったんだと認識できた一週間となりました

その後ももちろんきちんと三食いただいています

どんどん〝めんどくさい〟ことが減っていき小さな自然の声にも耳をかたむける余裕もでてきて良いことづくめです

こんな当たり前を今さらやり直している55😂

これからも〝人間らしい〟食事を食べていきます💕

関連記事