女将のつぶやき

サーモンショック!!😱

ロシアウクライナ戦争が勃発した頃

物流の悪化で鮭が市場から消えたことがありました

当店の一番人気のミラクル弁当は

写真の通り鮭かサバかを選んでいただけることが結構なウリ

なのに‥

いつもの仕入れ先からは相次ぐ〝欠品〟のお知らせ

仕方がないのであちらこちらをさまよい歩き見つけた鮭を買い漁って冷凍保存

こちらのお値段もなかなか高い

〝困ったなー😭〟と思ったところに

救世主👍

友人が鮭を発見して平常通りのお値段くらいで大量に仕入れてきてくれました

「いやー良かった良かった」で終わればこの話しはよかったのですが

〝無くなるかも!!〟という恐怖にとらわれた私はあろうことか鮭とサバの比率1:1だったミラクル弁当を鮭とサバの比率1:4にまで変更して(つまり10個のミラクル弁当を作るとして今までは鮭が入っている弁当5個、サバが入っている弁当5個だったのに変更後は鮭が入っている弁当2個、サバが入っている弁当8個になってしまったということです)

鮭の抱え込みに入りました

自ずとお弁当をお客様にオススメするときに「サバにしますか?鮭にしますか?」と声高らかに聞いていたのが

無言になり‥〝サバを選んで下さい!!〟と胸の内で手をあわせる始末😅

こんな悪行を繰り返しながら

私のなかに巻き起こる「落語をやめた今、どうやってこの穴埋めするべきなのか?」という大きな不安

そこから始まる電卓叩きまくり大会

うわ〜怖いよー😭このままいったらもうつぶれるしかないんだよー🥲もう不安でいっぱいで夜も眠れず‥

周りが私を見る目は〝儲かってないのねー〟って笑われているようで‥

そんなある日いつもの駄菓子問屋さんに買い出しに

初めて伺ったときに「こんな駄菓子やをはじめたいんです」と語って「それは素晴らしい!応援します!!」と言ってくださった強い味方ところが!!ところがなんです!!

「コロナの関係で入店お断りしてますから」とまさかの塩対応😭え?いつものおじさんだよね‥なんで?😭😭いつもの笑顔のかけらもない表情で

「ネットで注文して」と門前払い😭😭😭😭

瞬間〝やらかした!!〟と腰から砕け落ちる衝撃

私の〝ちょっとでも得したい!〟意識がこの現実を引っ張ってきた

問屋さんが卸してくれないって

あんなにやりたかった駄菓子屋はもうできませんっていうこと😭😭😭

なんてこと‥

なんてことをやらかしてしまったんだ‥

あんな計算しなきゃよかった‥

だいたいアタシ

なんで落語をやめたのよ

本当の自分を生きたいから!だったよね

うわ〜忘れてた😭

本当の自分でいられるために始めた駄菓子やと弁当やで小銭数えて一番大切なものを完全に見失っていた‥

やりたかったのは金儲けじゃないし

事業拡大でもない

本当の自分を生きながらとにかく誠実に淡々と日々を送って自分を磨くためだったじゃないか

何やってんだアタシ😭と反省と共にとまらぬ涙

直後、近くに大きな問屋さんを発見してふんだんに仕入れをして帰ってこれたという嘘のようなホントの話し

帰ってすぐに貼り出したスローガン

〝損するほうに!損するほうに!

得したら夢が遠のく!!〟

ここからの人生これをテーマに

セコい自分、姑息な自分、卑怯な自分

をなくして

自分で自分に胸を張れる生き方をしながら

自分磨きをしていきます😊

あの問屋さんが入店させてくれる日が来ることを楽しみに💕

関連記事