女将のつぶやき

親の心💕

冒頭の写真は春風亭昇りんさんが
「親父が作ったリンゴなんです」と持って来てくれたもの🍎


昇りんさんは私と同郷の山形出身
ご実家はリンゴ農家
他の噺家さんからも「すごく美味いんですよー」と言われるがなかなか食べる気になれずずっと飾っている

このリンゴを作ったお父さんの気持ちが痛いほど伝わってくる
息子が東京で噺家になった
家業のリンゴの〝りん〟を背負った高座名をもらって✨
親としては心配もあるけど
がんばってほしいに違いない

病気させないように
虫がつかないように
栄養不足にならないように
大切に大切に育てたリンゴに
〝なんとか売れっ子になってほしい✨成功してほしい✨〟
たくさんの思いを込めてひとつひとつに丁寧に〝昇りん〟シールを貼って
満遍なく日が当たるように気を配る

見守り続けてほぼ一年
収穫して出荷された時のお気持ちはいかばかりか

きっとこのリンゴを育てる以上に手塩にかけた御子息だろう
子を持つ親として私も感じ入るところは同じである

仕事がらか色々な芸人さんの親御さんと接する機会がある
息子から迷惑がられても
わざわざ菓子折り持ってご挨拶に来てくださるお母さん
遠方からお手紙や電話をくださるお父さん
等々
子どもが望んだ道ならば!
夢を叶えた子どもの姿を見届けたい!!
そんなお父さんお母さんのお気持ちが伝わってくる😊

親としての資質に欠けた私も
こんな出来事を通して親の心を学ぶ
ありがたい機会に恵まれている🙏
心から感謝💕✨

関連記事