女将のつぶやき

優雅✨

ちょっと小綺麗にして
ステキなところにお出かけすることが大好きです💕

でも、このところ
そんなこともすっかり忘れて
化粧もしない毎日が続いてました😅
暑いからどうせ流れるし
マスクしててわかんないし
めんどくさいし
と理由はいっぱい
洋服も5枚もある同じデザインの活ハウスTシャツをとっかえひっかえで
近くの買い物くらいこれでいいや!と着替えることもなく
そのうち遠くに行くにもこのスタイルになって😅
気がついたら
心が渇いたパサパサのおばさんになってました😱

そんな時に恩ある方からお能にご招待を受けまして
実は私、大学時代に能を習いたい!って思ったほど能に関心があったにも関わらず
咄嗟にアタマをよぎったのは
〝夜のお出かけは次の日の仕込みに響く〟でした😭
丁重にお断りして

それから!それから!!なんです😱
またまた事件!!!😱😱
10月26日.27日は近所のふれあい館主催のハロウィンパレード🎃
今年はウチも駄菓子屋になったことだし
中継地点として加えてほしいです!
と名乗りをあげて
ランチのお客様からお手伝いいただいて仕上げたキャンディとチョコレートのプチプチ詰め合わせが200個
参加者人数が2日にわたってのべ240名だからもしかしてこれでも不足かも?と新たに買い足して300個弱のお菓子🍭
配るのにも人員不足は間違いないと踏んで、2日間2名ずつのスタッフ派遣までしてもらって準備万端👍
そうやって迎えた初日
いよいよ始まったよー🎃
遠くに轟く子どもたちの声
スタッフさんと3名で
来るぞ!来るぞ!!✨✨✨
と待ち構えて‥
あれ?‥
なんだ?なんだ??
子どもが殺到したのはほんの5分程度
30名くらい‥🥲なぜ?‥

ご近所のクリ夫のパン屋さんに聞いたら「ウチのプレゼントははもう足りないくらいって言われてるよ」とのお返事‥
なぜ来ない?
ふれあい館さんで告知もバッチリだったはずなのに‥

そんなところに「お能行かないんですね?」の問い合わせ😳
これか!!?これだ!!!

全てを受け入れる!と決めて生き始めていたはずなのに
アタシは簡単にこれを拒絶した😱
うわ〜流れを止めちまったんだ😭😭
わらしべ長者を読んで
こうやって生きていく!!って決めたはずなのに目先の作業にばっかり気をとられて弁当を増産すること、お客様を素早くさばくことだけに注力していた😭😭😭😭
それがそこそこ売れているから本質を忘れて〝作業〟で日々こなしていた😭
なんてことだ!!_| ̄|○(←毎回やってます😅)
またまた猛反省して
速攻でお能行かせていただくことにしました👍

そんなこんなの2日め
押すな押すなの大混雑😳


なんだ昨日とのこの違い!!
やっぱり全ての現象は自分の心の現れと再確認させてもらえた事件でした
名付けて〝サーモンショック!!〟ならぬ〝能ショック!!〟😁

この〝拒絶〟の原因は
私が〝優雅〟を捨てたこと
髪を振り乱して必死で仕事することが
美徳だと思っていた遠い過去に戻されてしまって
現在の生き方を見失った結果😭

これは明らかに私の道ではない‥
証拠に最近また痛くなっていた左足が
お化粧をはじめた途端になんともなくなりました🤭

これからは再度
優雅にのんびりと
何も拒絶することなく
作業じゃない
心のこもった
食べる人にミラクルが起きるお弁当を作り続けます✨
きっと出来る!!と強く信じて😊👍

関連記事