女将のつぶやき 落語会

落語稼業のご愛顧ありがとうございました

〝落語〟という演芸に向き合うためにずいぶんと背伸びしていました

自分が落語をやる事をやめれば

力の入ったピリピリした私は無くなるかと思いましたがそうでもなく

落語会をウチでやってもらっているだけなのに

やっぱり力が入ってピリついてる

ある朝ひどい吐き下し

50年前に診断された自家中毒症の再来でした

亡くなった両親と共に〝がんばって!がんばって!〟と三人四脚で走ってきた人生ともうさよならしてもいい時だと思いました

気がついたら一緒に落語をはじめた木製さんも、私に表舞台に出るきっかけをくれたさん歩さんも亡くなって

何よりもずっと伴走してくれた歌宴ちゃんが落語をスッパリとやめている

そのタイミングで娘からプレゼントされた家族写真

そして活ハウスの大掃除

手放すべきものがハッキリしました

私が鎧を脱いで素の自分で生きていく時は今がラストチャンス

活ハウスの落語稼業を手放します

たくさんの方々に応援していただいた

七年間でした

ポンコツ女将のために多大なご迷惑をおかけしてきたこと心からお詫び申し上げます

そして最後がこれか!?という幕切れ

ポンコツならではとお許しください

落語営業は七月いっぱいまで

その後は弁当稼業に専念しつつ

新たな夢の実現にむけて

進んで参ります

ポンコツ女将の最後のわがままを

笑って見送っていただければ幸いです

今までたくさんの応援を

本当にありがとうございました

感謝しかありません

みなさまと共に過ごし、共に笑いあった思い出を胸に

  春の佳き日に

       活ハウス 未来来ゆか

関連記事