女将のつぶやき

55歳になりました

1月21日で55歳になりました💐
お祝いのメッセージやらお花(冒頭の写真はとげさんから頂戴したステキなアレンジ)
そしてこちらは福来さんが作ってくださった新しい地図

本当にありがとうございます🙏🙏

さて年が明けて住民票を移動し、免許証を返納し、社会保険から国保に変えて55歳だ!GO GO!!
と思いきや
国保に変える書類が揃わずなかなか保険証ができない

そんな折、ちょっと巻き爪が痛い‥
評判の良いお医者さんに試しに予約をいれてみると意外にもすぐに予約できてしまった

ところがどっこい

絶妙なタイミングでマイナンバーカードを紛失し😱

私は丸腰で受診することに😅
「あなたが坂井由香さんご自身であるという証明はありますか?」
‥運転経歴証明書はまだ手元に届いておらず正に八方塞がり😭
穴のあいた免許証を提示すると
「これは正式な証明ではありません」
名刺を出してみると
「これは本名ですか?」と冷たい視線

そう言われてもアタシはアタシなんだがなーとぼんやり考えていると
「お家の人は誰かいるの?」と
完全にボケ老人扱い🤣
「いや、それが‥いるにはいるんですが‥」と込み入った現状を伝えきれずにもじもじしていると
「仕方ありませんね、今回だけ特別ですよ!!」と念押しされながら穴のあいた免許証と自分の名前のついたクレカのコピーをとってめでたく〝自費〟診療を受けることができました

アタシがアタシであることの証明

55年生きてきて初めてぶつかった壁

そういえば免許証の返納もやたらめったらと窓口のお姉さんから止められたな〜こんなことになるならやっぱりやめときゃ良かったな‥でもなー
もう運転できない!人轢いちゃいそう‥返納したい!!って思ったんだもんなー 

思い顧みれば大学一年の夏休み
運動神経の悪い娘を案じた父親が
「お前みたいな子は一つでも若いうちに免許とらないと大変なことになるから」と言って通わせてくれた自動車学校、仮免も本免もポンコツらしく二度ずつ滑り、とったはいいけど完全ペーパードライバー
親元に暮らすことをいいことにあんな山形の長距離移動にタクシー乗り放題🚕
結婚が決まったときに
「そんな収入の少ない人と一緒になるならヨシケイの配達とかのパートをすることになるかもしれない」とまたまた案じてくれた父親のご加護で再度
自動車学校に通いなんとか自信をつけて一般道に繰り出して33年

お父さん
あなたが持たせてくれたこの世で一番の〝武器〟を私はいとも簡単に手放してしまいました
ごめんなさい
でもね、お父さん
あなたが「娘は外で働かせるようには育てていません、専業主婦しかできませんから!」と言って嫁にだしてくれたお相手はお父さんとの約束をきっちり守ってずっと私のことを専業主婦として家に置いてくれました
お父さんが亡くなって一年すぎてようやく私がやりたがっていた花嫁介添え人の仕事を認めて世の中に出してくれました
そして何がどう転んだのか😂
今は下町の弁当やです
おかげさまで順調で旦那さまの扶養もはずれてようやく独り立ちできました

お父さん
あなたはアタシのポンコツを心から心配して学歴をつけて免許を持たせてくれたんですね
思えばひ弱な私が少しでも体力がつくようにとスイミングスクールやらゴルフ練習場の法人会員になって通い放題にさせてくれて、芸は身を助くと言ってお高い琵琶を買ってくれてお稽古に通わせてくれて
洋裁も料理もワープロもペン習字等々
何一つモノにできなかった私に
どれだけ歯痒い思いをしていたのか
たった今よくわかりました

お父さん
何一つ上手く出来なかった娘も
なんとか55歳になりました
お互いを尊重しあえる素晴らしい家族にめぐまれ
私は幸せいっぱいです
そして何よりも素晴らしい友人たちに恵まれています
皆さまからの温かい思いやりに包まれて日々心穏やかに過ごせることに感謝しかありません

お父さん
もう心配しなくて大丈夫です
お母さんとよく似たポンコツ娘は
丸腰でも生きていける
自分との上手い付き合い方をみつけはじめました
まだちょいちょいつまづくけど
笑って見守っててください
そちらに逝くにはまだちょっと時間あるけど、会えたら
「由香はおもしろいなー」って大笑いしてください

55年前この世に送り出して下さったことに心から感謝します
お父さん、お母さん
本当にありがとう

関連記事