女将のつぶやき

卒業😊💕👍

創設5周年記念活寄席のきっかけともなった会

復活!活寄席!!

が無事に終了した

5年前にはじめて千葉の活ハウスにやって来たプロの落語家 桂竹もんさん

そしてはじめてウチにやって来た

二ツ目 三遊亭兼太郎さん

その席で初共演した 竹紋さんの同期の桂伸しんさん

その後、東日暮里で兼太郎さんを主任とした〝活寄席〟を立ち上げて

竹紋さんが二ツ目になってこれを引き継ぎ続けてくれた

そして西日暮里への転宅

二人が大汗かきながら引っ越しをしてくれて

それから3年の時が過ぎ

当時想像も出来なかった色々なことを乗り越えて活ハウス創設5周年を迎えた

三人会は5年前以来とのこと

記念活寄席第四段にして

旧知のお客様もいらしてくださって

立見も出る勢いの客数

兼太郎さんの〝五目講釈〟から口火を切って勢いづく会場

伸しんさんの〝ちりとてちん〟のパワーに圧倒され

トリの竹紋さん〝僕のおばあちゃん〟で泣かされた

御三方みなさん各々

今まで見たことがないくらいの熱量で口演してくださった

それはまるで勢いの強い独楽がぶつかり合うような凄まじさ

この5年の間での成長ぶりに驚き、圧倒されながら

〝卒業〟という言葉が頭をよぎった

たくさんの変化を乗り越えて

活ハウスも彼等と同じく新境地を見る時に来たのだとそう思う

5年前の三人

いやアタシも含めて四人は言うなれば活ハウス同期組

他の三人の成長に驚いてる場合じゃないよね🤣

アタシも前進あるのみ👍

たくさんの別れ、出会いを繰り返しながらマイペースで前へ前へと進んで参りまーす

関連記事