落語会

比ゑ笑alone vol.2

 

年一回の古辰家比ゑ笑くんの独演会😊

今年も開口は山亭ぽっぽちゃん

講談に挑戦です!!

真面目にきちんと丁寧に進めていく〝扇の的〟👍流石の仕上がり🎊

やったね!ぽっぽちゃん!!

今回はネタおろし二席のひえ

まず一席めは〝青菜〟

なんだ!なんだ!!🤭植木やさん

ぶっ壊れて登場🤣これが功を奏して前半のダレ場がダレずに進んでいく😆サゲまでこのテンションが続くとすればどう運ぶ?と興味深々で拝見👀なんと!!おかみさんはダンナさん以上のぶっ壊れ方🤣🤣🤣

今どきのYouTuberなみの盛り上がりを見せるこの夫婦👍ノリがいいだけで自ら志願して押し入れ入りしたおかみさんが飛び出すクライマックスでは会場もぶっ壊れるレベルで大爆笑💕「人って本当におもしろいとお腹抱えて笑うもんなんですね~」とは会場内の女子高生談😆

さて仲入りはさんで二席め

「三千世界の烏を殺し‥」からトーンと入る潔さ👍私の記憶のなかではひえ史上初の廓噺〝三枚起請〟

登場人物三人を見事に描きわけることができたのは大きな進歩 

各人の性格、素性がはっきりしていてわかりやすい

こんな三人が揃って騙された喜瀬川のタチの悪さは天下一品喜瀬川というよりは〝ひえ花魁〟🤣この花魁本能的に男を騙す知恵が自然と出てくるタイプ👍目線、所作、声の出し方😍こりゃ思慮深くない(?笑)男なら一発で騙されるわな~

ホント男って馬鹿なんだからと思わされる名シーンが続々

比ゑ笑さん なんか経験されました?😆

最後の最後で追い詰められた花魁の啖呵がスパッと決まると女性率の高い会場は拍手喝采の雨嵐🎊

本来だったら妹まで巻き込んで金を作らせたなんてことまで考えたら不幸の元凶として嫌われる花魁がここまで客席を味方につけるとは💪

随所にわたって細かいクスグリと演出で伏線を引いてきた効果

こんな噺なのに明るく楽しい三枚起請になっていました

ネタおろし二席ともに

しっかりとネタに向き合って一言一句、一挙手一投足 隙なく考察されているので存分にひえワールドに浸らせていただきました👍👍👍

あ~おもしろかった😂

また同じネタでの再演を希望しま~す

関連記事