女将のつぶやき

ポンコツに拍車

家族からよく言われること
「お母さんてホント面白くないよね〜」

社会人落語の若手さんからよく言われること
「活さんてホント落語下手っすよね」

どちらも言われるたびに〝何を!!〟と憤ってきた
お前らに何がわかる!何年落語やってきたと思うんだ!!あー腹が立つ!!‥

ところが先日ちょっとケガをして動きが悪くなった😭
その影響で以前から食いしばりが酷くてアゴが痛かったのが
ますます痛くなって朝目覚めると手まで痺れて動かなくなるほどガチガチに💦挙句目眩が酷い
なんで?どうして??こんなに力が入ってるの??

以前からリラックスすることを最大テーマにしてきたが
ちっとも改善されることなく54年
いよいよ真剣に考えねば‥

知人から言われたアドバイス
「言葉からトゲを抜けば?」
これも長年抱えてきた課題
そう言いながら毒を吐き続けて54年
ますます真剣に考えねば‥

何故毒を吐くのか?
相手を負かしてウケをとりたいから
ウケないと存在価値がないから
でもその結果歪みが出ている
この辺に大きな問題があるに違いない

とりあえず毒を吐かない訓練から入ってみるか
とやり始めて感じたこと
あれ?楽じゃない??
毒吐くアタシ 背伸びしてた?
あれ?もしかしてアタシ本当は優しい人間かも?
ずっとずっと底意地の悪い皮肉やな人間と思っていたけど‥違ったのかも?
もっともっと自分の底にある優しい心を発揮して
良いことだけ話しててもバチあたらないかも?

と思ってからが生きるの楽✨
なんもおもしろいこと言えないけど
そのほうがラクちん
アタシはおもしろくもなんともない
ただの優しい人なんだって発見!!
同時にトロ過ぎでスピードのあるもの全てにストレスを感じていたことも発見👀
運転もできなきゃ自転車もダメ、エスカレーターにのることすらままならない
あれ??まさかの?ただのポンコツ!!🤣
何ひとつできることがないのに
必死でキレッキレに話して
キレッキレに仕事ができるふりするから力が抜けなかったんだ!!という発見!!

オマケにポンコツだから素で真剣に生きてて充分に笑える要素あり!という発見まで!!

いや凄いわー
凄い発見だわ😆👍
54年生きて見えたこと✨✨✨✨

これからは背伸びしないでポンコツに拍車をかけて
タラタラとわがままに優しい放題やっていきます
いつか完成する脱力なアタシを
見届けてやってくださいね〜

関連記事